2015年1月22日木曜日

乗馬体験


僕たちの班は乗馬体験とクラフト体験を行いました。 乗馬体験では馬を引いてくれる人はいないので、 自分で進む、止まる、曲がるといった指示をします。 僕が乗った馬は写真でも草を食べているマーチ君。すぐにサボりたくなる性格のようで、歩いている途中でも草があったら反応して、立ち止まってしまいました。 一度草に目がいくと手綱ごと引っ張られてしまって、前を向かせるも難しかったですが、そんな様子も見ていて楽しかったです。

クラフト体験では、馬のしっぽの毛にビーズを通してアクセサリを作りました。針の穴に糸を通すような感じで、一本一本はとても細いので通し易いのですが、何本もバラバラにまとめられていたので全部に通すのが難しかったです。


また今回はこれだけでなく熊牧場にも見学に行きました。 ここでは熊が年齢グループごとに分けられていて、間近で熊を見ることができました。熊が人間のように立ち上がってエサをねだっている様子がとても面白かったです。


移動中にも昭和新山や有珠山、洞爺湖といった北海道の自然を目の当たりにすることができました。写真ではわかりづらいですがどれも絶景でした。 一度は実際に見に行ってみるのをおすすめします。 短い時間でしたが北海道の自然のすばらしさを感じることができました。 乗馬体験、また行ってみたいと思いました。 2組 井上 虎太郎